日記

現状のMacのラインナップに物申す

私如きが物申したところでどうにもなりませんが、最近MacというハードウェアがOS Xという素晴らしいOSの足枷になってると感じたもので、その気持ちをぶちまけてみます。
内容はかなり薄いです。

まずMac Pro。

あのデカイTE◯GAみたいな形状、正直嫌いじゃない。
エアフロー的にはかなり効率良さそうだし。実際どうかは知らないけど。
しかし、あれだけ高額なワークステーションでありながらNVIDIAのGPUを採用しないのは理解不能。
高額なグラフィックワークステーションでGPUはAMDのでいいや〜っていう人が果たしてワークステーション野郎全体の何割くらいいるのか。
まぁこれについては根拠は全くないけどNVIDIAがふっかけたせいで採用されなかった可能性があるんじゃないかと個人的には思ってるので、Apple自体に対してはさほど「センスねぇな」と言う気はないんですけども。

次にMacBook Pro。

Retinaディスプレイ?非常に良いと思う。
しかしグラフィックス機能が基本的にCPU内蔵GPU頼みなのが残念。
dGPU載ってないのにあの値段。まじですか?
dGPU載ってるモデル(15インチの最上位)は25万。たかーい。
あれだけの筐体の質感、Retinaディスプレイ、CPU性能を持ちながら基本的にGPUがCPU内蔵なんて、車に例えると300万overの車が何故か軽自動車のタイヤを履いてるくらい個人的に微妙感あります。
MacBook Air系ならわかるけど。

お次はそのMacBook Air。

コストパフォーマンス的には悪くないと思う。
けど全体的に非力よね。
後からパワーアップするのも無理だし。

お次はiMac。

こちらもコストパフォーマンスは悪くないと思う。
特に、15万のモデルからdGPU(GeForce GT 750M)搭載なのが良い。
しかしいかんせん一体型。
数年前に一部メーカーが「これからの時代はAIO(All In One)だ!」と言いながら全然流行らなかったAIO。
流行る流行らないはどうでもいいんですが、個人的にあの形態はう〜ん、と言わざるをえない。
それで必要十分な方には非常に良い選択肢だと思うけど、うち、PCもたくさんあればモニターもたくさんあるのでさらにモニターを増やしたくない。
いやほんとにこれで必要十分な方には本当にマッチしてると思いますけどね。

最後にMac mini。

価格と性能のバランスが非常に良いと思う。
4コアのモデルだって安いし。
特にメモリとストレージをユーザー側で市販品に交換可能というのが良い。
しかし、最大の欠点が2年近く新製品が出てないこと。
ほんとに残念です。
9月10日あたりに新型iPhoneの発表があるらしいですが、そこでついでにMac miniの新製品が発表されたら、そしてついでに上位モデルでdGPU搭載してたらヨダレ垂らしながら購入ボタンを1秒間に16連射する勢いですが、ユーザーサイドの妄想以外はまったく噂がないので新製品の可能性はかなり低いでしょうね。

まとめ?

現状のMacのラインナップは個人的にどれも買わないに値する理由を備えてるわけですが、今どうしてもMac買わなきゃならないとなったらMac miniを買うと思います。
どうせ不満があるなら傷口(購入代金)は小さい方が良いという消極的な理由です。

OS Xは好きなので、買うのに悩まなくて済むようなハードウェアが出ることを切に願っています。
最近はBlenderのCyclesでレンダリングすることが多いので、CPUも4コアは欲しいし、GPUもCUDAが動くもの、つまりGeForceが欲しいです。
自作機だとCore i5 4460とGeFroce GTX 750 Ti使っても本体だけなら6万円で組めると思うので、Apple的デザイン代等として4万円をプラスして10万円くらいでそのレベルのものを出してくれたら本当に飛びつくんですけどね…

もしくは対応パーツを極端に少なくしてもいいから、OSX86が公式化すると良いのになぁなんて思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



※画像をクリックして別の画像を表示

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください