日記

Firefox19にPDFビューアが組み込まれた

今までもWindows環境ならAdobe ReaderをインストールすることでプラグインがインストールされてFirefoxでもウインドウ内でPDFが閲覧出来てたんですが、Macだとちょっと工夫が必要だったりOSやFirefoxのバージョンが変わると動かなくなったりで、MacでFirefoxのウインドウ内でPDFを閲覧することはずいぶん前から諦めてました。
(Windows環境でもMac環境でもこのあたりちゃんと検証したわけじゃないので認識に間違いがあるかもしれません)

で、Firefox19が出たのでリリースノートを見たら、新機能としてPDFビューアが組み込まれたようす。

実際にMac環境で試してみたら普通に見れました。
こりゃ便利ですね。

ビューアはpdf.jsというJavaScript製のものみたいです。
JavaScript製ということで速度面を心配したんですが、試してみた範囲では遅くはない感じです。
ちょっぱやという感じでもないですが、そもそもAdobe Readerで見てもそんなに早くないので、とりあえず見るだけなら内蔵ビューアで十分ですね。

と、思ったんですが色々試してみたら色んなPDFに完全に対応してるわけじゃないみたいですね。
私が確認したものでは、文字が一部表示されない、というものがありました。
フォント周りの問題ですかね?
ただ、この場合も「このPDF文書はサポートされていない」旨のメッセージが出るので(つまり開発側はそうなるパターンを認識してるっぽいので)、そのうち改良されるんじゃないかなと勝手に思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



※画像をクリックして別の画像を表示

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください