アーカイブ

2016年3月

エルゴノミクスマウス MA-ERG3 を買ってみた

マウスは有線無線シンプル多ボタン問わず様々使ってきましたが、ここ数年は専らMicrosoft Basic Optical Mouse(以下BOM)をメインで使っていました。
BOMは私にとっては十分なマウスで満足してたのですが、最近長時間マウスを使ってると右肘の内側が痛くなるようになってしまいました。
原因は多分マウスではなくて、最近机などの作業環境が変わり、私の姿勢やマウスとの位置関係が微妙に変わったことによるものと思います。
作業環境を元に戻すのは諸事情で難しいので、別の案(低コストで効果が高いほうがよい)を模索していたところ、エルゴマウスはどうだろう?と思い至ったので、試しにサンワサプライのエルゴレーザーマウス MA-ERG3 を買ってみました。

続きを読む

ストナリニZ、一箱目完了

ストナリニZを飲み始めてから、2週間ほど経ちました。
とりあえず一箱飲み終わりましたので感想を。
主に去年メインで飲んでいたパブロン鼻炎カプセルZと比較したうえでの感想となります。
(当然全て私の主観です。)

続きを読む

Semantic UIを使ってWordPressのテーマを自作した

2016年も3月になってしまったし、そろそろテーマをTwenty Fifteenから変えるか~と思い立って、数日前からTwenty Sixteenを試してみてました。
Twenty Sixteen、見た目がシンプルでカスタマイズのベースにするには良さそう、なんて最初は思ってたのですが、いざカスタマイズをはじめてみるとHTMLやCSSが全然シンプルじゃなくて(なんやかんやでWordPressの色んな機能に対応してるみたいですし)大変そうだなぁと思ったので、Twenty Sixteenは見限って、テーマを自作してみました。
(冷静に考えるとそっちの方が大変だろ!と思いますし、実際すごく大変でしたw)
今まで何度かWordPressのテーマを作成してきましたが、新規開発度はこれまでで一番高いかもしれません。

続きを読む