アーカイブ

2015年1月

まるで純正オプション? NUCの重箱

以前サーバーとして使ってたBay TrailなNUCであるDN2820FYKHが、別のサーバー機の投入により余ってしまったので、経理用の軽めの作業をするためのデスクトップPCとして今回セットアップし直すことにしました。

続きを読む
ブログ用画像リサイズ

かなり個人的なメモ。
ImageMagickをインストールしたWindowsの話。

続きを読む
eLTAX、時間泥棒(悪い意味で)

市に給与支払報告書を提出するのに例年通りeLTAXを使おうとしたら、色々躓いて時間がかかってしまいました。
今回はその話です。
長々と書きたくないので箇条書きで。

続きを読む
GeForce GTX 560TiからGeForce GTX 960へ

もうずっとゲーム用PCではGeForce GTX 560Ti(以下560Ti)に頑張ってもらってたので、半年ほど前から同じグレードの新製品が出たら買い換えようと思ってました。
そしてこの度GeForce GTX 960(以下960)が発売となりましたので、計画通り半ば事務的に切り替えることにしました。

続きを読む
GF6100-E-EでGeForce 210を動かす

2015年、GeForce GTX 960が発売されたその日に何をやってるんだと思われるかもしれません。
私自身ちょっとそう思います。
ちなみにGTX 960は注文済みなのでそのうち別途記事を書く予定。
性能&価格的にさほど面白味があるGPUではないのでサラッとした記事になると思います。
ま、正直+1万円を許容できるならGTX 970買ったほうが良いでしょう。
(この世からご祝儀価格というものを消し去りたい…)

続きを読む
GA-J1900N-D3Vを買いました

GIGABYTEのMini-ITXマザーボードGA-J1900N-D3Vを買いました。
拡張スロットがPCIだったりHDMIポートが無いのがちょっと残念なんですが、4コアのCeleron J1900、2ポートのGbE、4ポートのUSB3.0、低電圧版じゃないメモリも使える(ここ重要)というところにグッと来まして、存在自体は以前から知ってたんですがヨドバシで見かけて半ば衝動買いした感じです。

続きを読む