アーカイブ

2015年3月

ディスプレイとIntel HD Graphicsドライバーの相性

冠婚葬祭系の用事で実家に1週間ほど戻っていたのですが、ついでに以前から用意していた実家の老朽化した業務PCのリプレイスを行ってきました。

続きを読む
パブロン鼻炎カプセルZ(ケトチフェンフマル酸塩)を飲んだ感じその1

先日色々調べて鼻炎薬(パブロン鼻炎カプセルZ)を購入したわけですが、飲み始めてそろそろ1週間経つので飲んだ感想を書いておきます。
タイトルが「その1」となってますが「その2」があるかどうかは未定です。

続きを読む
JX-FM500Bのホットスワップベイの基板を修理

JX-FM500Bというと知る人ぞ知る(というほどでもないか?)MicroATX用PCケースで、前面から出し入れできる3.5インチHDD用ホットスワップベイを標準で7つも搭載しています。
これを私はNAS(2TBx6のRAID-Z2)用のケースとして使ってます。
NASだしHDDは前面から出し入れできるしで側板を開けて中を見るなんて事はほとんどやらなかったんですが、今回部屋の模様替えのついでにホコリの掃除も兼ねて中を見たところ、なんと!ホコリが!…ってそんなにホコリは溜まってなかったんですけど、電源ユニット(KAZANE 350)の容量が350Wしかない事に気づきました。

続きを読む
Ultra ATA/100の実効速度の最大を調べる(結局謎のまま)

先日、IDEなHDDのベンチを取りました
その中で「Ultra ATA/100の実効速度の最大ってどのくらいなんだろう」的な事を書いたのですが、HD Tuneを使って推定する方法を思いつきました。
つまり、HD Tuneのベンチマーク結果のグラフが以下のようになれば、
HDTuneEx
グラフのフラットな部分がインターフェイスの限界、すなわちUltra ATA/100接続であればその実効速度の最大と推定できる!と思ったわけです。
で、やってみました。
(2015年にもなって何やってるんだと思ってはいけない)

続きを読む