アーカイブ

2010年11月

Amazonの商品個別ページのURLからASINを取得する その2

この前書いたAmazonの商品個別ページのURLからASINを取得するというエントリに載せた、ウノウのアレを移植した関数で色々試してみてたところ、なんか思ったよりもASINを抽出出来る割合が少ないというか取りこぼしが多いんじゃないかという気がしたため、真面目に自力で作ってみました。(正直汚ねぇコードだなーとも思ってたし。)

続きを読む
Fabricでサーバーの初期設定を自動化する

Fabricというアプリケーションのデプロイ作業や管理作業を自動化するためのツール(Pythonモジュール含む)があります。
アプリケーションのデプロイ作業や管理作業の自動化の為のツールと聞くと、訳の分からんDSL覚えなきゃいけないのかだるいなぁとか、謎のアーキテクチャに合わせなきゃいけないのかめんどくせとか思ってしまうタイプだったんですが、FabricはPythonで書けます。仕組みも(概念的にはでありますが)単純です。

続きを読む
Amazonの商品個別ページのURLからASINを取得する

風邪を引いてしまいました。鼻風邪ってやつです。熱は大したことないですが頭痛が辛いです。

続きを読む
Snow Leopardの64bit Python2.7でTkinterを使う

ちょっと前にpython.orgで配布しているpython-2.7-macosx10.5.dmgをインストールしてゴキゲンでプログラミングしてたのですが、Tkinterが使えないという事が判明。
具体的には以下のような感じになります。

続きを読む
文字コードは何を使うべきか

そりゃあ、UTF-8一択だろ。と少なくとも5年くらい前から思ってます。

続きを読む
Mac(Snow Leopard)のPython2.7の対話モードでタブと日本語を入力できるようにする方法

この前、Mac(Snow Leopard)にPython2.7をインストールしたらタブがおかしくなったってのを書きまして、その時はPYTHONSTARTUP環境変数に設定したスタートアップスクリプトでごちゃごちゃやってとりあえずはタブだけは入力出来るようにしてたのですが、もしや?!と思い

続きを読む