アーカイブ

2011年5月

Xeon E3-1220LがH61マザーで動いた(下條アトム風)

Xeon L3406の構成で使ってたPCを入れ替えてみました。
当然ながらソケットが違うのでマザーごと入れ替えです。
メモリを使い回したら相性が出て起動しなかったので、メモリも変えました。
最初、「うわH61マザーじゃXeon起動しないのか…」と焦りましたが、原因が単なるメモリの相性問題で良かったです。
まぁメモリの相性問題も非対応マザーでXeonを使ったのが原因かもしれませんケド。

続きを読む
ワットチェッカーの数値をWebカメラとOpenCVで読み取る

GWに入ってから作ってたのがとりあえず動作するようになったので公開。
https://github.com/peta-okechan/cv7seg.py
1ファイルスクリプトにしてブログにソース載せようと思ってましたが、ちょっと長くなったのでgithubに載せました。

続きを読む
Xcode4からPPC非対応になったのね

質問に答える前に、自分でももう一度試してみようと思って easy_install readline をやってみたら assembler (/usr/bin/../libexec/gcc/darwin/ppc/as or /usr/bin/../local/libexec/gcc/darwin/ppc/as) for architecture ppc not installed なんていうエラーが出て easy に install できなくなってるではありませんか!
以前はXcode入れて、setuptools入れて、easy_install readline だけですんなり行ってたはずなのに。

続きを読む