アーカイブ

2015年10月

nginxの設定を間違っていた

ひょんなことからこのブログの問題点を発見しました。
(私の文章が下手とかいう問題は置いといて。)
「wp-」から始まるタグのページが503で表示されないのです。
例えば http://peta.okechan.net/blog/archives/tag/wp-posts-in-a-tag とか。(修正済みなので今は表示されます。)
nginxを使ってるのですが、たしかにその設定ファイルの中にリクエストURIに「wp-」を含む場合に何かやるみたいな記述を追加したような。
早速確認してみると以下のような部分がありました。

続きを読む

Windows 10 のアクションセンターにC#で通知を表示してみた

Windows 10を使い始めてから画面の右側に表示されるアクションセンターについて、通知領域としてなんか良さそうだなぁと思っていたのですが、私が使ってるソフトだとほとんど対応してなくてもったいないなぁと思っていました。
その辺ストアアプリだと当たり前のように対応してるんでしょうけどね…デスクトップアプリしか使わないので…
デスクトップアプリについてはオープンソースでもない限りそれぞれの開発者さんの対応を待つしかないとは思うんですが、自力で実装する際に具体的にどうやったらデスクトップアプリでアクションセンターに通知を表示できるのか知りたかったので試してみました。
個人的なメモです。

続きを読む

テーマをTwenty Fifteenに変えてみた

WordPressのテーマは出来れば新しいものを使いたいなと思いつつ、長らくTwenty Fourteenを使ってました。
というのも以前Twenty Fifteenをはじめて見たときにあまりにもシンプル過ぎると思い、切り替えを保留していたからでした。
しかし今日ひょんなことからもう一度Twenty Fifteenを見てみたところ、意外と悪くないなと思ってしまったので切り替えてみることに。
感覚というものは時間が経つと大きく変わり得るもののようです。

続きを読む