日記

技術者は1人にしてはいけない

昨日は打ち合わせで恵比寿と早稲田に行きました。

そこで技術者の方々と色々とお話させていただいて感じたのですが、技術者は1人でいてはダメだなぁと。

相手の技術者が専門用語を交え話すのに対し、自分は専門用語は殆ど使えず。

2月から社内で唯一の技術者となってしまい、技術的なことを分からない人に分かりやすく伝える能力は身につきましたが、技術者同士で話す能力は後退したなぁと痛感。

専門用語を忘れてなくても、日常的に使ってないと、イザというとき出てこない。

あと、技術者が1人でいることは上記のような体裁の問題だけじゃなく、技術者同士で切磋琢磨する機会を失うことでもあります。

自分もここ1年で成長した部分もあるけど、明らかに退化した部分もあるなぁと痛感した1日でありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



※画像をクリックして別の画像を表示

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください