日記

ダークソウル 盾使わない縛り

この記事に関連するかもしれない記事

明けましておめでとうございますなんて言わないよ!

去年は色々と忙しくて?あんまりゲームやってなかったんですが、2週間ほど前にPS3版ダークソウルのDLCを購入したのでまた最初からプレイしておりました。

最初からプレイということで、DLCで追加されたエリアに入るには半分くらいまで本編のストーリーを進めなきゃいけないわけですが、普通にやっても面白くないので盾を使わない縛りでプレイを開始し、昨日全ボス撃破しつつクリアいたしました!

縛りの詳細としては、
・盾は一切使わないし装備もしない
・魔法・奇跡・呪術も一切使わない(これは縛るつもりはなかったのですが、終わってみたら一切使ってませんでした)
・レベルは縛らないが体力は上げない(放浪者の初期体力のままクリアしました)
となります。
武器による盾受けやパリィは縛らないつもりでしたが、苗床戦とグウィン戦で使ったのみです。

レベルや武器や防具の強化は縛ってないので、そこまで難しくはないと思います。
最終的にはレベルを80ぐらいまで上げました。

初期の方針では、「華麗に敵の攻撃を避けつつ致命の一撃を食らわす技量系戦士」を目指してたんですが、最初の黒騎士が剣をドロップしてしまい、いきなりそこで方針が変わって最終的にはデーモンの大鉈を振り回すただの脳筋キャラにw

後半のボスはハベルやらスモウ装備を着込んでゴリ押しする事が多くて、もうちょっと装備も縛ればよかったかなと。
ただHPは初期のままで盾も使えないので、いくら重装備でも下手に立ちまわるとすぐ溶けますけどね。

しかしこの縛り、やってみたら分かりますけど盾って凄い便利だったんだなって実感出来ます。
ダークソウルでは物理100%カットの盾は普通で、ボスを含め多くの敵が物理攻撃主体なので、スタミナ管理が必要とはいえ、とりあえず盾を構えとくだけで段違いに安定しますもんね。

苦労した点といえば、DLCのボス全般です。
DLCの部分に関しては初見で、攻略情報も当然見てないので、自力でパターンを調べました。
ただ、DLCのステージはショートカットの配置がかなりユーザーフレンドリーだったので、何度もやり直すのがそんなに面倒じゃなくて助かりました。

以前呪術師でレベル1縛りをやったこともあるのですが、バトルアクスと呪術の火を強化するだけでかなりヌルくなった覚えがあります。
かと言ってそれらの強化を縛ると今度は逆に難しくなりすぎるという。

しかし今回やったこの盾無し縛り、難易度的にも難し過ぎず、初見の試行錯誤感が再度味わえる、ちょうど良い縛りだったなと思います。
おすすめ!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※画像をクリックして別の画像を表示

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください