日記

ダークソウル 盾使わない縛り その2

前回の盾無し縛りで、後半単なるゴリ押し脳筋化してしまった事を反省し、新たな縛りではじめてみました。

まだオーンスタイン&スモウを撃破するところまでしかやってませんが、縛りの詳細としては以下の通りになります。

・盾の使用禁止
・弓矢やクロスボウの使用禁止
・魔法・奇跡・呪術の使用禁止
・武器は刀系とかぎ爪のみ(かぎ爪は何となくOKにしてますけど今のところ使う場面はありません)
・防具については軽装は全て装備OK。重装は東国シリーズのみ
・武器と防具の強化は制限無し
・万能鍵利用
・道具の使用制限無し
・レベルアップ時に体力を一切上げない(他のステータスは上げてOK)
・白霊を呼んだり等、協力プレイはしない

・例外: 最初から刀を装備できる職業はないので、とりあえず技量の高い放浪者ではじめて、城下不死街の商人(男)を倒して打刀を手に入れるまではシミターを使用する。

見ての通り、サムライ/ニンジャのロールプレイをイメージしてます。
前回の条件との差異は、武器と防具の縛りを設けた点にあります。
刀とかぎ爪という技量系武器のみに縛ることにより脳筋化するメリットを無くしています。
さらに重装を縛ることによりゴリ押しするメリットも減らしています。
弓矢を許可するかどうか悩んだんですが、このゲームは索敵範囲外から弓矢で一方的に攻撃出来てしまう敵が多いため禁止してます。

今のところ注ぎ火も一切やってないので、そのまま完遂できたら後から条件に加えたいと思います。
あと、装備重量をMAXの1/4以下に抑えるという縛りも何となくやってますけど、こちらはどこまで守れるか微妙なところです。

これだけ縛ればかなり苦労するだろうと思ってたんですが、今のところ思ったほどでもなかったです。
というのも、打刀を+15にするために倒す必要があるボスが山羊頭のデーモンのみ(あと原盤マラソンしたくなければはぐれデーモンも)であり、ストーリーの序盤から火力的な問題があまり無いからです。

まず+5までは普通に強化可能。
次に山羊頭のデーモンを倒して最下層の鍵を得、最下層にある大きな種火を得ると+10まで強化可能。(楔石の大欠片は毒沼のヒルでマラソン)
最後に小ロンド遺跡のイングウァードを倒し封印の鍵を得ると、とても大きな種火を手に入れることができ、さらに楔石の塊と原盤のマラソンもでき、+15まで強化可能。
て感じで、打刀+15と技量特化のステ振りがあればガーゴイルやクラーグやアイアンゴーレムはかなり楽に倒せます。

ただ、オーンスタイン&スモウの撃破は結構苦労しました。(自分としては珍しくスモウ→オーンスタインの順に倒しました)
放浪者の初期防具を+9まで強化しても2,3発食らうと終わっちゃう。
2体同時に相手するから1発食らってダウンすると起き上がりに攻撃を重ねられる可能性が非常に多く、そのまま2発目食らってアウトというパターンが多かったです。

あと、スモウを壁にしてその後ろにオーンスタインが居る状態になるよう立ちまわるという、盾が使えれば安定するやり方もあまり通用しませんでした。
オーンスタインの雷攻撃がスモウを貫通して来ることはよく知られてると思いますが、それ以外にも普通に槍攻撃もこちらに届きます。
で、盾がないのでそういう攻撃で仰け反ったりダウンしたりで、そのまま攻撃を重ねられてアウトとなりやすいです。

あと、オーンスタインと自分の間に柱がある状態になるよう立ち回りながらスモウを攻撃するという方法は、まぁ悪くはないんですがまずそういう状態を維持することが難しいし、やはり槍攻撃は柱も貫通するので柱の近くに立ってると攻撃を食らうし、特にオーンスタインの超ダッシュ攻撃は間に障害物があると複雑な動きになってしまうという特徴があり、そのせいで挟み撃ちの形になりやすく安定しませんでした。

やはり二人を画面に捉えた状態をなるべく維持し、特にオーンスタインが柱やスモウの影に隠れないようにし、攻撃後の隙が二人同時に発生した瞬間にスモウに攻撃するやり方が一番安定しました。

しかしこの縛り前半は思ったより楽でしたが後半はすごく苦労しそうな気が。
特にDLCのボスあたりで…

まぁ心が折れなきゃいつか必ず達成できるでしょう。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※画像をクリックして別の画像を表示

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください