日記

液晶モニターに傷が…と思ったら

想定外の出来事でめっちゃ焦ってたので写真は1枚しかないんですが、長いこと使ってないBenQの21インチフルHD液晶モニターE2200HDを移動しようとしたら手を滑らせてしまって、画面を別のモニターの角にぶつけるという事件が発生。

写真 2015-02-04 17 14 14

こんな感じで思いっきり傷が入ってしまいました…

このモニター、使ってはいなかったのですが今度人にあげようと思っていた(だから移動しようとした)のでかなり凹みました。私の心が。

なんとか修復できないか考えてたら、そういえばプラスチックみがきクロスを持ってたなぁと思い出し、ダメ元で磨いてみる事に。
まずは、使用前・使用後がわかりやすいように傷の一部だけ。

ひたすら10分ほど磨いたところで傷が目立たなくなってきたので、電源を入れて何か映してみて確認してみようと思い、その前にとりあえずウエットティッシュでプラスチックみがきクロスの粉を拭いてあげようとしたら…

なんと簡単に傷が全部消えてしまいましたw
ええ、磨いてない部分の傷もです。

傷だと思ってましたが、ぶつけられた方のプラスチックか何かが付着していただけだったようです。

とほほ…という感じだったんですがとにかく傷がついたわけじゃなくて良かった…。

で、一応磨いた部分が何か画質に影響を与えてるかどうかだけちょっと確認したら、確かに影響はあるようで、乱反射してるようなギラツキが多少増したように見えました。
ただこの液晶は元々ギラついてるので、言われないと気づかないレベルかなと思います。

あと画面表示してない時に光を当てながら浅い角度から見ると、磨いた部分がすこしテカって見えます。
元々ノングレアなのですが、磨いたせいでちょっとツルッとなってしまったんでしょう。
ま、使ってない場合の事(しかもよく見ないと分からない)なので問題ないでしょう。

これならまだまだ普通にあげれるレベルです。ホッとしました。
もちろん渡すときに、磨いたという事はちゃんと言いますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※画像をクリックして別の画像を表示

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください