日記

回るアルマジロ

初めて上野動物園に行ってきました!
わたくし生まれも育ちも熊本の山の中でございまして、今は海のない埼玉に住んでるんですが、基本田舎者です。それもかなりの。
そんな僕が東京の、上野の、動物園、そうあのパンダとかで有名な上野動物園に行ったというのは人生におけるちょっとした事件でありました。

寝てるパンダとか、水に入ったまま微動だにしないカバとか、色々とやる気のない動物たちを見ながら、「まぁ自分もオリの中で遠巻きに見られながらなんもしなくても3食しっかり出るような環境ならやる気出ないよなー」とか思ったり、しかしそう思いつつも心の奥から湧き上がるキャッキャウフフ感に戸惑ったり。

しかしアルマジロですよ。アルマジロ。
正直そんな動物が存在することさえ意識に無かったんですが、見てびっくり。

あまりの可愛さと、他の動物が基本やる気がない中ひとりだけ頑張ってるその姿、「これが俺の仕事なんだ!」という気迫さえ感じられました。

ひたすら回り続けるアルマジロを見て、「自分の今までの人生も巨視的にはこんな感じで、これからもこんな感じだろうし、こうあるべきなのかもな」という答えみたいなものをいただきました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



※画像をクリックして別の画像を表示

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください