日記

iOS 7やOS X 10.9やXcode 5関連の記事を削除した

記事は基本的に消さないという方針でこのブログをやってるけど、iOS 7やOS X 10.9やXcode 5関連の幾つかの記事がNDAに反する可能性があったので非公開にした。
ちなみに誰かからツッコまれたりしたからではない。

正直言うとNDAって言ったって、サードパーティのアプリ開発者やAppleのライバル会社の人なんかにとっては、このブログを読まなくても知り得る内容だろうし、事細かに書かなければ問題ないだろうと軽く考えていた。
登録してない人のために少しでも何か情報が伝えられたらいいなぁとも思ったし、Apple自身がNDA違反の追求に厳しいかというとそうでもないみたいだし。

しかしカジュアルなNDA違反が蔓延すると、昔のようにNDAの内容が厳しくなってしまうかもしれない。
私はそれを望まないのでやめることにした。

一般論としては、ただの企業一社にそこまで人の自由を制限する権利はあるのか?と疑問に思わないわけではない。
(契約者の伝える権利を制限したら自動的に、全く契約外の第三者の知る権利を侵害してしまわないか?など)
しかし、今回は私自身が承認して契約してるという意味でもNDAを守るか、もしくは契約解除するしかないだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※画像をクリックして別の画像を表示

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください