技術

Aspire oneの無線LANモジュールを交換してみました

この前、接触不良で落ちたのではと思われていたAspire one内蔵の無線LANモジュール(Atheros)ですが、あの後さらに2回落ちました。
落ちたのはすべてMessengerで映像通話をしてる最中で、無線LANモジュールに負荷がかかっていた時だと思われます。

まぁ、一晩中映像通話しっぱなしという使い方が普通であるとは思ってないので、価格と筐体のサイズ的に仕方ないかなという気持ちです。

だからといって熱暴走で無線LANが落ちるのを指をくわえて見てるつもりもないので、別の無線LANモジュールを買いました。
Intelの3945ABGです。

PCI Express Mini Cardの中では大手メーカー製のノートパソコンへの採用実績も多く、単体での信頼性は高いと思います。
日曜に秋葉で方々探したのですが、見つけるのにかなり苦労しました。
価格はいつものアークで4000円弱でした。(なんかアークとは自分の趣味と合う感じです。)

普通に交換して、普通にドライバ入れるだけで、普通に使えています。
無線LAN On/Offのスイッチもちゃんと使えてます。

信頼性についてはもう少し長く使ってみないと何ともいえませんが、一応未だ落ちたことはありません。

コメント

はじめまして。
実は私のAspire oneでも全く同じ症状が出ています・・・。

いきなりネットに繋がらなくなり、「ん?」と思ったら、タスクバーからネットワーク接続のアイコンが消え、デバイスマネージャーからアダプタも消えるという・・・。2回目に落ちた時はタスクバーのアイコンやデバイスマネージャー側は消えていないものの、なぜか接続できないという状況でした。2回とも1時間30分ほどネットサーフィンをしていただけで落ちています。そこで、同じ症状の人がいるかと思い調べた結果、ここに辿り着きました。

正直、少しホッとしました。

私も再び何度か同じ症状が出るようならば、3945ABGに変更しようと思います。もしよろしければ、勝手なお願いですが、また3945ABGでの状況を教えて頂ければとても助かります。

コメントありがとうございます。

稀にとはいえ、1時間半のネットサーフィン程度で落ちるってのはちょっとキビしいですね^^;
他にも省電力機能をONにしてるとアクセスポイントを拾わない場合があるとか、Aspire oneの無線LAN機能は鬼門かもしれないですね。

Aspire oneは今後SSD化したりメモリ増設したりする予定ですので、3945ABGの使用感もそのときにちょくちょく書いていきたいと思います。

お返事ありがとうございます。
1時間半で落ちてしまうのは本当に厳しいです・・・。

ドライバが原因な気がするので、とりあえず実験として色々設定を変えて様子を見ようと思います。そこで、まずはドライバをアップデートした所、今日は2時間使ったところ落ちていません。まだ安心できませんが・・・。いずれにしても、色々いじくっても駄目な場合は、3945ABGに変えるつもりですので、ここでの情報を期待しております。

aspire oneについての記事、楽しみにしています。

私は、無線LANの感度の悪さに困っています。3945ABGに交換して、シグナルの強さや状態に変化はありましたでしょうか。アンテナは、液晶上部とかには伸ばせないのでしょうね。また、802.11nに対応したモジュールも使えるのでしょうか。宜しくお願いします。

コメントありがとうございます。

自分の個体では、無線LANのデバイスが落ちてさえいなければ感度に関しては元々問題なかったので、シグナルの強さなどの変化は分からないです。
お役に立てずすいません。

ただ、すでにご存知かもしれませんが、
http://aspire.toro-kuro.net/index.php?%CC%E4%C2%EA%2F%C9%D4%B6%F1%B9%E7
ここに書いてあるように対処方法があるみたいなので、それを試してみるといいかもしれません。

また2ch辺りではBIOSアップデートで色んな不具合が解消したとの報告もあります。

PCI-E Mini Card用の802.11n対応したモジュールとしては、
個人的にはIntel Wireless WiFi Link 4965AGNしか知らないのですが(使ったことはありません)、
このモジュールはアンテナ端子が3つあり(Aspire one標準は2つ)、無加工で使うならアンテナが1本足りない状態で運用することになるため、
感度の点で問題が起きるかもしれません。
一応アンテナ2本でも使えるらしいですが・・・
IEEE 802.11a/b/gで使うなら問題は無いかもしれません。
どちらにしろ使ったことがないので全て想像上の話です。

何かお役に立てなくてすいません。

ご丁寧なお返事ありがとうございました。いろいろと調べていると、下記のような価格COMの書込を見つけました。これによると、PC901-Xですが、かなり感度が違うようで期待してしまいます。しかし、モジュールを手に入れたとして、分解する自信がありません(^^;) でも、近いうちにチャレンジしてみようかと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200916913/SortID=8264397/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※画像をクリックして別の画像を表示

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください