日記

ダークソウル3 純聖プレイ その4

この記事に関連するかもしれない記事

前回、深淵の監視者を倒しましたので、予定通りカーサスの地下墓を経由(ほぼスルー)して燻りの湖に向かい、巨大ワームを倒して奇跡「雷の杭」を入手しました。

ちなみにワームは安地に突っ立ったまま三連弩の大矢に倒してもらいました。

縛り内容のおさらい

  • 素性は聖職者
  • 手には聖鈴かタリスマンしか持たない(必然的に武器での攻撃、盾受け、呪術や魔術が一切使えない)
  • HPを上げない
  • 防具は軽装のみ

深みの主教たち


(肝心なところで録画がちょっと止まってしまったようです…)
雷の槍 or 蝕みでは絶対に勝てないと思ったボスですが、雷の杭であっさり勝利。
実際はなんどかやり直してますけど雷の杭つよい。

デーモンの老王


一般的にはボスの中では弱い部類に入ると思いますが、結構倒すのに苦労しました。

こちらの体力が低い&奇跡の詠唱で攻撃に時間がかかる、という点から近接戦闘が難しい、ということで必然的に離れて戦うことになるのですが、雷の槍の射程距離の微妙な短さゆえあまり離れる事もできず、遠距離よりも中距離寄りで戦うことになります。

でこの中距離での戦いというのが意外とクセモノで、中距離だとなんか老王の大槌での攻撃が派生しやすいみたいで、ビックリするほどブンブンしてくる事が多いんですね。
そのときこちらは奇跡詠唱の隙で棒立ちだったりするので結構当たってしまうんです。
そして当たってしまうと一発でアウトなので結構何度もチャレンジするはめになりました。

覇王ウォルニール


なまじ簡単に倒せてしまうがゆえに、未だ安定する倒し方が分かってないボスですね。
動画でもわたわたしてます。

雷の杭を手に2回当てると腕輪が壊れるようです。

冷たい谷のイルシールのサリヴァーンの獣


ボスではないですが何度かやり直すはめになったので動画を掲載(NGシーン有り)。

蝕みが効きました。

法王サリヴァーン


分身を雷の杭一発で処理できたので比較的楽でした。

あとこのステージで手に入れたドーリスの蝕みをメインで使ってます。

おまけ


冷たい谷のイルシールのボス前のショートカットを敵を全スルーしつつ開通させようとしたときのシーンです。
敵の魔術が当たってHPがほぼゼロになりながらも1回目のチャレンジで開通できて個人的にうぉぉぉ~となったやつです。

現在のステータス

今回「ドーリスの蝕み」とジークバルトのイベントを進めて「放つフォース」を手に入れました。
これで攻撃できる奇跡は「雷の槍」「雷の杭」「蝕み」「ドーリスの蝕み」「放つフォース」の5つとなりました。
攻撃できる奇跡はまだまだありますけど、とりあえずこれだけあれば攻略もボスも何とかなるのではないかと思えてきました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※画像をクリックして別の画像を表示