技術

Firefoxのフィード(RSS, ATOM)表示機能がおかしくなったときの対処方法

※本文中のFirefoxはMozilla Firefox バージョン 3.0.5を表します。

Firefoxでフィードを表示しようとした際に、
何故かはてなのページが表示されるという現象が起きる
という相談をされたので調べてみました。

問題のマシン、というか問題のFirefoxプロファイルで開いたFirefoxでは、
確かに、リンクを辿ったりアドレス欄にフィードのアドレスを直接入力したりなど、どんな方法でアクセスしても
http://r.hatena.ne.jp/append/[表示させようとしたfeedのurl(urlエンコード済み)]
というアドレスの内容が表示されてしまいます。

アドレスから察するに、はてなのRSSリーダーへ登録するページのようですが、
はてなにログインしてなかったので、その先どうなるのかは分かりません。
今回は特にはてなの使い方を書きたい訳ではないのではてなのRSS登録機能の内容については書きません。
はてなとかログインしてまで使ったことが殆どないですし。

他のどのようなサイトのフィードを表示しようとしても、常に有無を言わさずはてなのRSS登録ページが表示されるのはマズいということで、
まず、問題の起きてるFirefoxのプラグインなどを調べてみましたが、特に問題はありませんでした。

次に他のマシン、というか他のFirefoxプロファイルでこの問題の再現方法を調べてみました。
正常なFirefoxでフィードを表示してみてすぐにピンと来ました。

firefox-feed.jpg

正常なFirefoxでフィードを表示すると、こういう画面が表示されるのですが、
ここで「このフィードの購読に使用するフィードリーダー」ではてなRSSを選択し、
そのすぐ下の「フィードの購読には常に[選択したフィードリーダー名]を使用する」にチェックを入れて
「購読」ボタンを押すと、今回の問題を再現することができました。

多分他のフィードリーダーを選んでも同じような問題が起きると思います。
もちろんはてなのページじゃなく他のページが表示されるでしょうけど。

後は、この問題を元に戻す方法ですが、ちょっとググっただけでは解決方法の情報にたどり着けませんでした。
Firefoxの「ツール」→「オプション」にある設定項目もザッと目を通しましたが、特にフィード関連の項目は見当たりませんでした。

ということでアドレス欄にabout:configと入力して設定を直接弄ることにしました。
色々と検証に手間が掛かりましたが、解決方法だけ書くと以下の通りです。

about:configのページのフィルタに「feed」と入力。
絞り込まれた設定項目で以下の名前のものを右クリックして「リセット」を選択。
browser.contentHandlers.auto.application/vnd.mozilla.maybe.feed
browser.feeds.handler
browser.feeds.handler.default
browser.feeds.handlers.webservice
browser.feeds.showFirstRunUI

これでフィード関連の設定が初期値に戻ります。
反映されない場合は一度Firefoxを再起動してください。

意外と簡単に解決方法に辿りつけましたが、
それにしても、”常に利用するフィードリーダー”の設定くらい「ツール」→「オプション」に付けといて欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※画像をクリックして別の画像を表示

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください