日記

ダークソウル3 純聖プレイ その1

この前軽い純魔縛りでクリアしたときにも少し書きましたが、新たに聖職者で1週目をはじめました。
縛り内容はこの前の純魔縛りの聖職者版といった感じです。

  • 素性は聖職者
  • 手には聖鈴かタリスマンしか持たない(必然的に武器での攻撃、盾受け、呪術や魔術が一切使えない)
  • HPを上げない
  • 防具は軽装のみ

しょっぱなから非常にツライ

これと同じような縛りをダークソウル1でもやったことがあるのですが、まずは攻撃できる奇跡をなるべく敵と戦わずに手に入れる必要があり、そこが面白くもありツラくもある部分です。
1では比較的早い段階で攻撃できる奇跡が入手できたと思うんですが、3では多分ファランの城塞にある雷の槍が一番早く入手できる攻撃できる奇跡かな?
そしてファランの城塞にたどり着くまでに最低限倒す必要がある敵は「灰の審判者、グンダ」と「冷たい谷のボルド」でしょうか。
(まだあまりダークソウル3に詳しくないのでもっと楽な方法があればぜひ知りたいです。まじで。)

ということで「灰の審判者、グンダ」と「冷たい谷のボルド」を縛りの範囲内で何とか倒したので動画を。

灰の審判者、グンダ


当然まだこの時点では攻撃できる奇跡を持ち合わせてないので、アイテム以外の攻撃手段としては聖鈴で殴るか素手で殴るしかありません。
素手よりも聖鈴のほうが僅かに強かったので聖鈴を使ってます。
両手持ちしたほうがもう少しダメージが出るんですがこの頃はまだ気づいてませんでした。
グンダはあまりHPが高くないのと、後半黒火炎壺がよく効くのでさほど難しくはなかったです。(あくまでも次の冷たい谷のボルド基準)
何度かキャラメイクからやり直しましたけどw

冷たい谷のボルド


(ShadowPlayで直近の10分間を録画し続けるようにしてるんですが、バトルタイムが10分を超えてしまったので最初のほうがすこし切れてます。)

久しぶりに心が折れそうになりました…w
チャレンジ前は「火炎壺を大量投入すれば余裕でしょ、いかにも炎が効きそうな相手だし」と思ってんですが、全然効かなくて絶望しましたね…

ボルドのHPは1300-1400くらいあるらしいですが火炎壺1発で27しかダメージが入りません。
単純計算で火炎壺が50個くらい必要なんですが、3のシステム上20個までしか持ち歩けないので火炎壺だけで仕留めるのは無理です。
紐付き火炎壺も合わせると合計で30個持てますけど、ボルド相手に紐付きは使いづらい。
聖鈴で殴ったほうがマシですw

その聖鈴も両手持ちで8しかダメージが出ないんですけどねw
動画では聖職の聖鈴を+1に強化してるんでなんとダメージが10も出ます。すごい!

筋力を上げれば殴りの威力も増すはずですが、攻撃できる奇跡が手に入ったらそれしか使わないつもりなので、そうすると筋力が死にステになってしまうんですよね。
なので筋力を上げずに戦いましたよ…

ボルド撃破時のステータスはこんな感じ。

ステータスは信仰だけ上げてます。(対ボルド的には無意味)

すごく苦労をしたんですが、これで多分敵をスルーしまくれば雷の槍が手に入れられるハズ?なので一安心です。
しかし雷の槍が相当弱いという噂もあり…純聖の道は厳しいようです…

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※画像をクリックして別の画像を表示