技術

3DテトリスのC++による実装(Emscripten対応)

テトリスをC++で書いてみました。
行き当たりばったりで書いたので汚いですがソースはGitHubで公開しています。
peta-okechan/emris

依存してるライブラリはOpenGL, GLUT, GLMとなります。
開発に使ったOSはMavericksで、OpenGLは標準のものを、GLUTはbrewでインストールしたfreeglutを、GLMはこれまたbrewでインストールしたものを使用しました。
詳細についてはCMakeLists.txtを見ると分かるでしょう。

そのままclang++等でコンパイルすればデスクトップアプリとして動くバイナリを生成することが出来ますが、Emscripten(em++)でコンパイルすることでJavaScript(WebGL)に変換出来ます。

実際にEmscriptenで変換した結果を以下のGitHub Pagesにあげてますので、WebGL対応ブラウザ(最新のFirefoxやChrome等)であればコンパイルなどせずとも即遊べます。
//peta-okechan.github.com/emris/emris.html
隠しモード(全然隠れてないですがw)なんかもありますので是非遊んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※画像をクリックして別の画像を表示

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください