Bulletで人体を歩かせる


(iOSシミュレータによる実行結果を録画しました。実行&録画したマシンの性能がよくないのでちょっと動画がカクカクしてます。)

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bulletでラグドールを自立させるテスト

物理演算を利用したゲームは近年かなり増えましたが、人体のような複雑なものについては、例えば生きてる間はあらかじめ用意されたモーションに従って大胆に簡略化された物理に沿って動き、死んだ瞬間にラグドール化しある程度詳細な物理を適用するという方法がよく採られています。
(以降、前者をゲーム物理、後者をリアル物理と呼ぶことにします。)

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ダークソウル 盾使わない縛り その2

前回の盾無し縛りで、後半単なるゴリ押し脳筋化してしまった事を反省し、新たな縛りではじめてみました。

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ダークソウル 盾使わない縛り

明けましておめでとうございますなんて言わないよ!

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blenderの座標系をOpenGLの座標系に変換する

blenderの座標系は右方向が+x、上方向が+z、奥方向が+yというちょっと特殊な座標系になってます。
対して、OpenGLの座標系はいわゆる右手座標系で、右方向が+x、上方向が+y、奥方向が-zとなってます。

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Google検索結果の質について

普段何気なく使っているGoogle検索。
私の生活の中では空気みたいに”意識してないけどとても重要なもの”になっています。
もちろん私だけじゃなく、多くの方にとってもそうでしょう。

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