マルチディスプレイ時のDisplayPort問題を何とかしてみた

ここで言う「マルチディスプレイ時のDisplayPort問題」(以下、DP問題)とは、「マルチディスプレイ時にPCをスリープさせることで自動的にモニターもスリープし、その際DP接続のモニターが物理的に取り外されたのと同じ扱いになり、 スリープ前にDP接続のモニターで表示していたウインドウ等がスリープ復帰時に他のモニターに移動してしまったり、エアロスナップの状態がスリープ前と微妙に変わったりしてしまう」ことを指します。

続きを読む
REALFORCEソフトウェアがインストールできない(解決済)

REALFORCEソフトウェアのインストーラーが起動しないというか、起動しても何もエラーも出さず落ちてしまいインストールがはじまらないという問題が起きましたのでなんとかしてみました。

続きを読む
GeForce RTX 2080 Founders Edition を買ってみた

価格で選んだというよりは国内で買えるオリファンモデルの見た目のデザインが個人的に無理だったのでFEにしてみた感じです。

続きを読む
光る虎徹 MarkⅡ

去年末NZXTのH400iというMicroATXサイズのおしゃれなPCケースを買いました。
このケースにはHUE+と呼ばれるLEDのコントローラーが搭載されており、同社製のLEDストリップやAer RGBファンをCAMというソフトウェアでかなり細かく制御しつつ好きな色に光らせることができます。
去年末にこのケースにパーツを組み込んだ段階で、メモリとグラフィックカードそしてケース付属のLEDストリップx2が光る状態になっていたのですが、一番目立つCPUクーラーが光るものではなかった(Thermaltake NiC L31)ので、光るものに交換してみることにしました。
(メモリとグラフィックカードについてはCAM非対応なので別のソフトで制御してます)

続きを読む
今年も残すところ何ナノ(秒)?

年末が近づくにつれ今年の残り日数の少なさに唖然とすることが増えてくるわけですが、だったらナノ秒単位にして桁数を増やしたらショックも少ないのでは?と思い、今年の残りナノ秒数を表示するページを作ってみました。
https://peta.okechan.net/test/remaining-nanosec/

続きを読む

IPBKYMERWH と HV-KB390L

キーボードは普段 Realforce (テンキーレス, 変荷重)を使っています。
Realforce には全く不満はないのですが、目移りしたというか魔が差したというか、なんとなく新しいキーボード2種類を買ってみました。

続きを読む

バイトニックソートの可視化

昔バイトニックソートについて書いた記事を読んでたところ、「そうだ、可視化してみよう」と思いついたのでやってみました。
検索すると同様のものはゴロゴロ出てきそうですし、自分でやる必要なかったかも。

続きを読む

Ryzen を RMA してみた

「RMAする」って言い方は変なんですけども(「RMAを利用する」と言うべきか)、やってみたのでどのくらい時間&手間がかかったか軽くメモしておきます。

続きを読む

自宅サーバーを新しくしたので新旧CINEBENCH対決をしてみた

厳密に言うと自宅ではないのですが、長くなるので割愛。
今回 Celeron J1900 な旧マシンから Celeron G3930T な新マシンに移行したので、どのくらい性能が変わったか CINEBENCHで確認してみました。
(最終的にはUbuntuをインストールするんですがベンチはWindowsでやったほうが色々やりやすい&わかりやすいので…)

続きを読む